ゆっくりパパのまったりライフ

MTBが好きな二児の父です。テクニック不足による永遠の初心者です。

マウンテンバイクで丹沢の林道をライド

写真の整理をしていたら以前に行った林道ライドの画像が出てきたのでアップします。

場所は丹沢湖から松田までの秦野峠林道です。

ただ、丹沢周辺の林道は去年の台風で土砂崩れ、橋の崩落など甚大な被害が顕著に出ているのでしばらくは安全を考慮して控えたほうがいいです。

f:id:utomoaki:20201119121357j:image

玄倉の入り口にある売店からスタートです。

しばらくは登りが続きます。

f:id:utomoaki:20201119121723j:image

川に掛かる橋を越えて


f:id:utomoaki:20201119121726j:image

さらに標高を稼ぎます。

丹沢湖が遠くに見えます。


f:id:utomoaki:20201119121657j:image

 

一つ目の崩落箇所に到達。

先人の方が目印のガイドテープを貼ってくれていたので便りにMTBを担いで乗り越えました。


f:id:utomoaki:20201119121703j:image

 

安心したのも束の間、二つ目の崩落箇所が出現しました。

こちらも恐る恐る足元を確認しながら通過です。


f:id:utomoaki:20201119121730j:image

ピークに到達しました。

目印の看板などは無いのですが、ブッツェ峠というようです。後日、峠名を知りました。

遠くに丹沢の主峰が連なって壮観です。

実はこの林道、昔から走っていて片手くらい訪れているんですよ。

恥ずかしながらブッツェ峠を知ったのは、つい最近の事なんですww

 


f:id:utomoaki:20201119121720j:image

f:id:utomoaki:20201119121712j:image


ちょうど陽が出てきたので撮り直しました(^_^)


f:id:utomoaki:20201119121700j:image

この先、下りになりますがまさかあの様な事態が待っていようとは思いも寄りません。


f:id:utomoaki:20201119121650j:image

橋がない⁉️

 


f:id:utomoaki:20201119121715j:image

f:id:utomoaki:20201119121653j:image

メッチャクチャじゃないですか。

橋ごと流されていてヤバいです。

自然の脅威の前には為す術もありませんね。


f:id:utomoaki:20201119121708j:image

もう道だか山の一部なんだか分かりません。

とりあえず徒歩で状況を確かめてみる事にしましたが…


f:id:utomoaki:20201119124341j:image

f:id:utomoaki:20201119124345j:image

 

恐ろしい‼️

脚を滑らしたら終わりだと思い、撤退を決めました。

本来ですと、この先に登り返しが若干あってその後は下って松田の寄に到達するのですが無理は禁物です。

 

安全が確認されて、またいつか走れるといいなぁと思いました。