ゆっくりパパのまったりライフ

MTBが好きな二児の父です。テクニック不足による永遠の初心者です。

ユーシンブルー

皆さんはユーシンブルーというのをご存知でしょうか?

神奈川県の丹沢山地の奥深く、玄倉川の上流に位置する発電所のダムに貯水されてる水がエメラルドブルーのように見えることが言われです。

 

以前は玄倉林道に魅せられ、足繁く通っておりましたが、ここ最近では発電所までアクセスする玄倉林道が斜面崩落や落石、トンネルの落盤や道が流されたりしたため、通行禁止になるのがほとんどでした。

季節柄、紅葉🍁を見つつトレッキングしたいと思いつつもホームページを閲覧すると、直近の10月に斜面が崩落したとのこと。

ダメ元で行ける所まで行ってダメなら引き返そうと軽い気持ちで行きましたが…

 

f:id:utomoaki:20221118211621j:image f:id:utomoaki:20221118211642j:image

 

ユーシンブルー、見れました‼️

コロナ自粛の期間を加味すると実に4年ぶりか?

 

色はエメラルドブルーというよりコバルトブルー🫐

たしか気象条件次第で色が変わると聞いたことがあります。

それよりも発電所がかつての災害で被災したため貯水できず通称『ユーシンブルーは見れません』とHPに記載してあったのでこれは思わぬ幸運🤞

 

 

f:id:utomoaki:20221118212341j:image f:id:utomoaki:20221118212356j:image

 

突き抜ける青空と鮮やかな紅葉🍁に癒されました^_^

 

また、いつ崩れるかもしれない玄倉林道、思い立って赴いた晩秋の1日でした。

 

 

【注意】玄倉林道は表向き、通行禁止を謳っています。

行かれる方は自己責任でお願いします。

今は、かつての手入れがされてた林道とは一線を画しています。

 

林道内で起きた怪我や事故に関しては一切の責任を負いません。

     営林所文面から一部抜粋